ビジネスに必要な営業ツール(売れる仕組み)、営業プロセスマネージメント(マネジメント)ノウハウを経営の視点から効率・科学的に学ぶ実務実践大学(PM大学)です。

プロセスマネジメント大学四国校
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受講者の声
受講者の声
取締役営業部長 近藤善郎
【講義内容でためになった点】
・あらためて業務の細分化・役割分担の大切さを考えることができた。社に持ち帰って、皆で共有できる内容が多かった。
・マーケティングとセールスの違い
・Webに関する事項が再確認の意味を含め勉強になりました。
・面談プロセスとヒアリングの項目、又トークスクリプト、ロールプレイング。

【講師の指導など特に明快だった点】
・例題など、分かりやすい説明でした。
・例を使った解説。
・3アプローチ、面談評価基準、価値、ニーズは特に明快でした。
・表現豊かで眠くなることなく受講できました。

【講義内容で特に理解できた点】
・パン工場です!星取表。
・マーケティングとは。
・ヒアリング、価値、ニーズ。
・リスト化についてよく分かりました。

【受講後の感想・成果】
・元々少人数の為、個々が漠然と様々な作業をこなしていたのを、「分業・組織化」として、リレー型に移行していった。 営業面では、営業担当が顧客様と接する機会が増え、業務提携先との連携も強くなった。
制作面では、集中して制作する時間が増えた事で作業効率がUP。
・経理面では、請求漏れがほぼ無くなり、発送のタイミングのズレも解消された。
・弊社のマーケティングで弱い部分「集客」「見込み客フォロー」をフォローする為に、以前構想に出ていた、顧客様のターゲットを絞った「安価」「早い」「簡単」に特価した格安のホームページ制作パック、『チョイスパック』(3万円パック)の販売を8月より開始した。
・このパックにより今まで取れなかった「ゾーン」の顧客獲得の狙いと、ホームページ作成の価格帯の広さ(入口)を広げる事により、より多くの新規顧客様に出会える可能性が高くなった。

【今後、取組んで行きたい事】
取り急ぎ、現在企画中の構想では、自社ホームページ上に「お客様の声」と「メルマガ登録」が無いので作成する。特に「メルマガ」は今まで手薄だった既存顧客様の顧客満足(CS)の向上のSTEP1として、定期配信していけるようメルマガ配信チーム(担当)を選定する。
「チョイスパック」を筆頭に、弊社の「かえるくん」シリーズを他県の企画会社やデザイン会社を代理店として全国展開して行きたい。


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